新型コロナワクチン無料接種の終了について

公開日 2024年03月29日

更新日 2024年03月29日

新型コロナワクチン無料接種の終了について

令和6年4月以降、新型コロナウイルス感染症への対応が通常の医療提供体制へ完全に移行すること、また新型コロナワクチン接種についてもインフルエンザ等の予防接種と同じ定期接種(B類疾病)へ移行すること等を踏まえ、これまで実施してきた新型コロナワクチンの無料接種(特例臨時接種)は、令和6年3月末で終了します。

ワクチン接種の開始以来、村民の皆さまにはご理解とご協力を賜り、深く感謝申し上げます。

喬木村コールセンターの閉鎖

令和6年3月末で無料接種が終了することに伴い、喬木村コールセンターを閉鎖します。

今後は、役場 保健福祉課 健康保険係(電話0265-33-5125)へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

令和6年4月以降の新型コロナワクチン接種について(予定)

新型コロナワクチン接種は、予防接種法上の定期接種(B類疾病)へ移行します。
以下は、現時点の予定です。詳細が決まり次第あらためてお知らせいたします。

○接種の目的
 重症化予防を目的に、予防接種法に基づく定期接種として実施

○接種の対象者
 ・65歳以上の高齢者
 ・60歳以上65歳未満の者であって、心臓、腎臓若しくは呼吸器の機能の障害又はヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能の障害を有するものとして厚生労働省令で定めるもの

○接種のタイミング
 年1回の接種として、時期は秋冬

○用いるワクチン
 流行主流のウイルスやワクチンの有効性に関する科学的知見を踏まえて、ワクチンのウイルス株を毎年選択

費用
 自己負担が発生します

お問い合わせ

保健福祉課 健康保険係
TEL:0265-33-5125
お問合せはこちら
Topへ